私にとってのものづくり

初めての洋裁に挑戦!

ということで、ワンピースを作りました

確実に私のレベルに合ってないのに。(笑)

全然段階をちゃんと踏んでない。(笑)

でもワンピースとしては簡単なやり方のものです



私は苦労しましたが。(笑)

写真では背景の色とかぶってるし、光の具合もあって色の感じや質感がわかりにくくなってしまいましたが(*_*)、肌触りが割となめらかな、生成色の生地1種類で作っています。

こないだ紹介した生地全然使ってないじゃんって感じですけどね(笑)

あれらはまた小物で使いまーす!!

口で言ったり頭の中で考えるのは簡単だけど、実際に作業すると想像以上に大変、というのが不器用な私にとってのものづくり(笑)

何十㎝も縫ったところを納得できなかったので全部取ってやり直したり、脇の下のところに穴が開いたり(笑)、やっぱりまだまだ上手にはできなかったけど、完成したときは達成感\(^^)/!

こんなに大きな生地を扱ったことがなかったし、初めてする工程も多かったので、初心に返る気持ちでした(レベルは初心者ですが(笑))。

単なる作業ではなくって、"作っている""生み出している"という感じをすごく感じながら作ることができました。

この気持ち、忘れちゃいけないなと思いました。

たとえ作り慣れたものだとしても、 形になっていくドキドキわくわくはずっと大切にしたい。

作業的ではなく、一つ一つ楽しみながら気持ちを込めて作りたい。

そんな風に思い、達成感を感じた反面、私にとってのものづくりの根本に戻ることができたように思います。

生成っぽくて私の好きな色だし、丈も割といい感じだし、何より初めて自分で作った服ということで愛着が湧くし、お気に入りの1枚になりそうです

次作るときは袖とか丈とか少し変えてみよーっと(^^)

次はもっと上手にできますように!

今回課題がいっぱい見つかったから、その分やる気が出る!

新しいことをすると、幅が広がって派生してたのしくなりますよね

もっといろんなものづくりに挑戦しようっ\(^o^)/

スポンサーサイト

Comment 2

Fri
2015.03.13
19:19

まみ #YM16R1CM

URL

良いっ♡♡

いや〜!読ませてもらいました♡
そして、本日見せてもらいました♡笑
とってもはじめてとは思えんかったゎ!すごい!
頭で描いた物を形にできるって尊敬する!
さちこの愛情がこもった1着だね♡
服が喜んでる(*^◯^*)
これからも、応援してるよ♡

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
21:29

sumile(スミレ) #-

URL

まみさんへ

コメントありがとうっ!!
頭で描いたとうりにできてない物がほとんどだよ(*_*)
まだまだ初心者でへたっぴだけん、もっと描いたとおりのものが、上手に作れるように頑張るよ!
応援してくれてありがとう(*^^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?