うれしい偶然

ついこの間、ひょんなことから雑誌『暮しの手帖』で連載されているという、『暮らしのヒント集』というものの存在を知りました。

それを集めた本もあるらしいのですが、HPやFacebook、Twitter(非公式)でも見ることができます。

短いことばですが、暮らしの中のあらゆる場面についてのヒントです。
もう、見ていて落ち込むというか、やさしく叱られている気がします…(*_*)

それぐらい、はい…。はい…。と自分ができていない事が書かれているのですが、ひとつ、ものすごく驚いたことがありました。

『無理をしない。素直でいる。この心がけを忘れなければ、人は人として十分に生きてゆけます。』
引用させていただいたこちらのヒント集の心がけの部分、なんと私が去年自分で感じて、自分のこれからの生き方として決めたものと全く一緒だったんです!

私は性格的に、愚痴や不満が言えなくて溜め込んだり、無理やり我慢したりこらえたりすることが多くて、結果体や心に異変が出る、ということを何度も経験しました。

それは自分で自分を苦しめていると思ったので、もっと自分に優しくしよう、もっと自分を大事にしよう、という結論に至り、

『無理はしない。自分の心に嘘はつかない。』

と決めました。

たまに甘やかし過ぎかなと思うときもあるんですが、そんなときに出会った偶然。

できていない事だらけで叱られていたヒント集に、認めてもらえたような気がしました。

そして、人として十分に生きていけると言われて、ほっと安心しました。(笑)

頑張らないとか、我慢しない訳じゃない。
自分の心の向くままに。
やらされているんではなくて自発的に。

気持ちに無理なくやれるので、実行し始めてからの方が行動的になっています。

あらためて、この心がけをずっと大切にしようと思えた偶然でした。


さて、これは1時間半前くらいに出来上がった、レースのリボンゴムです



普通は表はこの反対側の方だと思うんですが、レースの幅が短いせいか、普通の方を表にするとちょっとイメージと違ったし、この方が立体感が出たのであえて反対にしました。

PhotoGrid_1422799419226-2.jpg

こちらの袋入りは以前つくったものです。

これらのリボンゴム+αを、今度Gokurakuyaさんに納品する予定です(^^)!

3ヶ月半振り…
失礼しました<(_ _)>

無理しないように、と思ってたものですから…。(笑)

結局今日も長くなってしまってすみませんでした

人それぞれいろんな明日が来ると思いますが、少しでも笑顔になれますように。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment 2

Tue
2015.02.10
14:35

まみ #-

URL

共感!

だよねーーー!絶対それが大切!
無理しないと決めると、案外いろいろ頑張れちゃったり、、、♩
不思議なもんで、縛るより許す方が、ずっと心が軽くなっなりして運気あがってる気がする!♡
素敵は言葉だわ〜♡
あたしも改めて共感でした♡

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.10
22:32

sumile #-

URL

まみさんへ

2つの記事にコメントくれてありがとう!!

そして、共感してくれてありがとう(*^^*)
無理しないって決めたら頑張れたりするってすごいわかる!
心が軽い方がフットワークも軽くなるよね!♪
そのためには、縛り付け過ぎるのはよくないってことだね。
人それぞれだけどうちらにとってはね!(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?