長生きの秘訣

今日は予定外のことが続けて起こり、私の作業は思うように進みませんでしたが、決してムダな時間にはなりませんでした。

作業スペースを借りている親戚の家、と言ってもつまりおばあちゃんち、なのですが、田舎にあるため近所の方がこられてお茶を飲みながらのおしゃべりが日常茶飯事です。

今日もそんなひとときがあり、私も参加することに。

私より60年長く生きておられる人生の大先輩のお話は、良い意味で普段聞けない話題ばかりで、たくさん刺激を受けました。

人生の酸いも甘いもたくさん経験され、今の年齢だからわかること、感じることなどを聞くと、気のたるんでいる自分が恥ずかしくなったりもします。

そしてお話だけでなく、よそのお宅にお邪魔した時の所作やお客さまのもてなし方にも学ぶところが多くあります。

細かいところなんですけどね。

いくらご近所同士の長い付き合いでも、礼儀やおもいやりは決して無くなっていない空間です。

だからとても勉強になります。

これからの自分に生かせられるように。

まずは猫背を直そう(*_*)
以前、私一人圧倒的に若いのに、私が群を抜いて猫背で座っていることに気付いたとき、かなりショックでした…

でも良い意識付けになりました!



写真は祖父、私のおじいちゃんが趣味で書いたものです。

85年生きてきて、感じたことだそうです。

長生きの秘訣は元気な心をもつこと、元気な心をもつ秘訣は趣味を持ったり出かけたり、人に会っておしゃべりをすること。

そして笑うこと。

どんなに忙しくても一日一笑はしたいですね。

一笑と言わず、もっともっと

笑顔は連鎖しますから、明日も笑顔で(*^^*)
スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?